【選挙よもやま話】選挙事務所の近くにあると助かる○○とは?

皆さま、こんにちは。senkyocar.jpの小野久幸です。
今朝は冷えましたね。だんだん、晩秋に向かっている気配がします。いつもは冷蔵庫に常備しているアイスコーヒーを飲んでいるのですが、久しぶりにホットコーヒーを淹れました。
気象庁によると、今の冬はラニーニャ現象のため寒さが厳しいとのことです。

さて。

選挙事務所、皆さまはどうやって場所・物件を決めていますか?

賃借の期間が1ヶ月~数ヶ月程度なので、恐らく「有力な後援者のつてで物件を探す」ことと思います。私がお手伝いさせて頂いた選挙を思い出しても、とある県議候補は後援会幹部に物件をご紹介頂き、駅前の空き事務所を借りていました。
なかなか、広さや設備、人通りやアクセスの良さなど、皆が満足する条件を満たすことは難しいようです。そんな選挙事務所、近くにあったら助かるお店や施設を思いつくままにあげてみました。

  • コインパーキング
    支援者の方が車で来られることを考え、あらかじめ複数箇所のコインパーキングをご案内できると良いでしょう。
  • 喫茶店やファミリーレストラン
    ちょっとした打ち合わせや息抜きに。某首長候補の選挙事務所(日常の政治活動の事務所を兼ねていました)は、すぐ近くにカナディアンテイストで評判が良い喫茶店がありました……が人気店のため満席で行けずじまい。
  • 100円ショップ
    これは言わずもがなですね。
  • コインランドリー
    タオルなどの洗濯、まとめてやってしまいましょう。
  • ホームセンター
    突発的に備品が足りなくなったりしたとき、助かるのがホームセンター。私も何度助けられたことやら。簡単な加工をしてくれれば、とても有難いです。

ほかにもありますでしょうか。

これらのお店は、簡単な地図を用意するなどして、誰でも分かるようにしておきたいものです。街に詳しくないボランティアスタッフさんに、ちょっとした用足しを頼むとき、場所を細かく説明する手間が省けますよ。

The following two tabs change content below.

小野 久幸

代表小野企画
勝てる!選挙カーのレンタル senkyocar.jp(小野企画)代表 小野久幸です。 ブログでは、選挙カーのことに限らず、数多の選挙をお手伝いさせて頂いた経験から気付いたことをご紹介してまいります。

関連記事

  1. 【選挙よもやま話】だるまの目入れはどちらから?
  2. 【選挙よもやま話】「選挙七つ道具」は実は七つではないかもしれない…
  3. 【選挙よもやま話】解散日・投開票日と六曜
  4. 【選挙よもやま話】「8・4衆参ダブル」!?
  5. 【選挙よもやま話】だるまの目入れTips
  6. 【選挙よもやま話】選挙カーの運転、ここに気をつけましょう
  7. 電話による選挙運動について
PAGE TOP