【おすすめの本・グッズ】松田馨 著 『[増補改訂版]フルカラー図解 地方選挙必勝の手引』

皆さま、こんにちは。senkyocar.jpの小野久幸です。

昨日10月25日は、野田佳彦元首相が衆院本会議で安倍晋三元首相の国会追悼演説をしました。総理経験者同士であるからこそ、のエピソードなど、確かに「野田佳彦元首相であるからこそ」という内容でしたね。

少々長くなりますが、演説の最後の部分を引用します。

「政治家の握るマイクには、人々の暮らしや命がかかっています。
暴力に怯まず、臆さず、街頭に立つ勇気を持ち続けようではありませんか。
民主主義の基である、自由な言論を守り抜いていこうではありませんか。
真摯な言葉で、建設的な議論を尽くし、民主主義をより健全で強靱なものへと育てあげていこうではありませんか。
こうした誓いこそが、マイクを握りながら、不意の凶弾に斃れた故人へ、私たち国会議員が捧げられる、何よりの追悼の誠である。
私はそう信じます。」

私も、マイクを握る方の一助となりますよう、誇りを持ってsenkyocar.jpの運営にあたる次第です。

さて。

きょうは、こちらの本をご紹介させて頂きます。

松田馨『[増補改訂版]フルカラー図解 地方選挙必勝の手引』(選挙の友出版、2022)

選挙マニュアル本はいろいろありますが、その決定版といえるのがこの本です。なにも、手抜きして表紙の文言をそのまま使っているわけではありません。
2018年秋に、2019年統一地方選挙への対応を銘打って初版が出たとき、一目見てその実用性に驚くとともに、「著者の松田馨さんは、ここまで手の込んだ解説をして良いのだろうか?お仕事がなくなってしまわないか?」と他人事ながら不安になった一冊です。

そんな『地方選挙必勝の手引』が新しくなりました。SNS編など最新の情報に加筆修正がされ、最新の公職選挙法に準拠した内容になっています。
「地方選挙」とは謳っていますが、神髄は国政選挙でも一緒です。選挙に立候補される方、選挙事務所を中心となって切り盛りする方には、是非おすすめしたい本です。


最後のページにある、松田馨さんからの為書きは勇気百倍ですよ。

The following two tabs change content below.

小野 久幸

代表小野企画
勝てる!選挙カーのレンタル senkyocar.jp(小野企画)代表 小野久幸です。 ブログでは、選挙カーのことに限らず、数多の選挙をお手伝いさせて頂いた経験から気付いたことをご紹介してまいります。

関連記事

  1. 【おすすめの本・グッズ】関口慶太・竹内彰志・金子春菜 編著 『こ…
PAGE TOP