【おすすめの本・グッズ】関口慶太・竹内彰志・金子春菜 編著 『こんなときどうする? 選挙運動150問150答』

皆さま、こんにちは。senkyocar.jpの小野久幸です。

少しまとまった時間がとれたので(≠暇なので)、かねてからアカウントだけ取得していたtwitterをはじめました。ぜひフォローをお願いします。
https://twitter.com/senkyocardotjp/

また、選挙運動や政治活動に参考になる本や、役に立つ品物を紹介するべく、Amazonアソシエイトにも登録いたしました。アフィリエイトの解説ブログを泥縄式で斜め読みすると、ほかのアフィリエイトサイトにも登録するのが王道のようですが、それはそうとして。

最初にご紹介するのは、こちらの本です。

関口慶太・竹内彰志・金子春菜 編著 『こんなときどうする? 選挙運動150問150答』(ミネルヴァ書房、2020)

単なる法令解説書ではなく、実際に選挙の現場で「こんなときどうする?」に答える本です。特に、インターネットを利用した選挙運動に関して、章を立てて解説がなされているのが役に立ちます。

個別の「こんなときどうする?」も、「インターネット上での事実無根の書き込みへの対応方法」や「選挙事務所でのセクハラ・パワハラにどう対応すべきか」という今日的な課題や、選挙違反の嫌疑がかけられた場合「警察が介入する場合、どのようなことが起こるか」「取調べではどのように対応したら良いか」という、さすが弁護士が編著者であるだけのことはあると実感させられる内容まで取り上げられています。

選挙カーに関連した、こんなコラムもありますよ。

ちなみに、編著者の関口慶太弁護士は、私の早稲田大学法学部及び雄弁会での2学年下にあたる、とても優秀で信頼がおける後輩です。

The following two tabs change content below.

小野 久幸

代表小野企画
勝てる!選挙カーのレンタル senkyocar.jp(小野企画)代表 小野久幸です。 ブログでは、選挙カーのことに限らず、数多の選挙をお手伝いさせて頂いた経験から気付いたことをご紹介してまいります。

関連記事

  1. 【おすすめの本・グッズ】松田馨 著 『[増補改訂版]フルカラー図…
  2. 増車いたしました
  3. 統一地方選に関して(満車のお知らせ)
  4. 【お知らせ】消費税率の変更について
PAGE TOP