2019年5月9日 選挙関連ニュースあれこれ

マック赤坂氏 2016年都知事選選挙ポスター

2019年5月9日 選挙関連ニュースあれこれ

単に選挙結果・日程や政局分析の記事のみならず、日々の政治活動に役立ちそうな、私が気になる記事をピックアップしてご紹介します。週イチ更新を目標として、不定期にアップします。

マック赤坂氏、初当選まで14回の選挙資金に1億円【日刊スポーツ 5月8日】

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201905080000240.html

……2007年(平19)年に同区議選に初出馬してから12年で衆参両院、都知事選などで13連敗するなど14回戦った選挙戦で、供託金だけで3000万円、総額で1億円は選挙資金をつぎ込んだと明らかにした。赤坂氏は「供託金だけで、3000万は最低でも使っているよね。それプラスアルファがあるから…ビラとかポスターとか。それを入れたら、1億くらいにはなるかな」と語った。

なぜ、そこまでかけて選挙に出続けたのか? と聞かれると「このままじゃ、あかんという意識が非常に強いわけです」と断言。政治に強い不満があり、日本を変えたいという思いが、多くの散在<ママ>をしてまで選挙に出続けた理由だと語った。

ーー2016年 都知事選でのマック赤坂氏のポスター。この選挙でも供託金は没収となった。

市議が選管に不服申し立て 選挙公報に「虚偽の誹謗中傷」 茨城【産経新聞 5月8日】

https://www.sankei.com/politics/news/190508/plt1905080016-n1.html

   4月21日に投開票された茨城県石岡市議選で、市が発行した選挙公報に自身を誹謗(ひぼう)する記載があったとして、同市の高野要市議が8日、市選挙管理委員会に対して不服申し立てを行った。公報の他候補の文章に「虚偽の誹謗中傷の文言」があったと主張し、記載を認めた市選管に謝罪を要求した。

The following two tabs change content below.

小野 久幸

代表小野企画
勝てる!選挙カーのレンタル senkyocar.jp(小野企画)代表 小野久幸です。 ブログでは、選挙カーのことに限らず、数多の選挙をお手伝いさせて頂いた経験から気付いたことをご紹介してまいります。

関連記事

  1. 2018年12月17日 選挙関連ニュースあれこれ
  2. 2019年11月18日 選挙関連ニュースあれこれ
  3. 2022年11月26日 選挙関連ニュースあれこれ
  4. 2018年12月3日 選挙関連ニュースあれこれ
  5. 2019年5月16日 選挙関連ニュースあれこれ
  6. 2023年1月4日 選挙関連ニュースあれこれ
  7. 2019年12月13日 選挙関連ニュースあれこれ
  8. 【2022年・令和4年1月~3月】一都三県選挙予定一覧
PAGE TOP